育児相談室(すくすく育児相談室)
◆利用者への対応について
◆設備・環境について
◇「水遊びや雨が降った後に地面がドロドロになるので以前のように芝生の園庭が良い」
 遊ぶ場所として芝生は好ましいので検討していきたいと思います。ただ、よく行き来のある場所は芝生が
剥げやすく育ちにくいので、雨の日のぬかるみを防ぐのは難しいと思います。

平成30年度の苦情解決結果を公開します。
苦情解決窓口での苦情受付は平成30年度は0件でした。
平成30年度利用者アンケート(6月,2月 全利用者対象に実施)の意見(苦情につながるもの)
を中心に、抜粋して掲載します。

◆保育について
◇「アンケートの意見や回答を全て公開してほしい。ホームページにも公開してほしい」
 アンケートの意見には個人が特定できるものやプライベートな内容もあり、すべてを公開することはしていません。また文章での回答よりも面談でお話させていただくほうがご理解できることもありますので、ぜひ回答が欲しいというご意見はその旨をお書きいただき、ご説明の時間を持てるようにさせていただければ
と思います。HPには倉敷市の指導により、前年度のご意見と回答を掲載するようにしていますが、毎年度
あるような質問や意見もありますので、過去の回答も掲載できるように考えていきたいと思います。
◇「歯磨きをしてほしい(2歳児クラス)」(※これは、よくある質問なので過去のものを載せています)
 食後の歯磨きは、子どもたちが歯ブラシを安全に扱えるようになる年齢から始めています(概ね3歳児クラス)。乳児クラスはうがいをしています。当園の歯科担当医の指導では、園で提供している食事のみを決められた時間に取っているので、うがいをすることでも虫歯のリスクを減らせるとのことです。幼児クラスに
なると食後の歯磨き習慣を身につける目的から歯磨きをするようにしています。

◆利用者への情報提供、利用者との情報交換について
◇「行事土産がワンパターン。お菓子も美味しくないと残すので検討してほしい」
 お土産のパンや飲料については持ち帰りになりますので、衛生管理のしやすいものを用意させていただいています。お菓子については、添加物のない安心安全な材料や製法で作られているメーカーのものを選んでいます。市販のお菓子に慣れているとあまり美味しくないと感じることもあると思いますが、そのようなお菓子も味わってみてもらいたいという思いで選んでいます。
◇「迎えの時、担任が不在でも子どもの様子をもっと教えてほしい」
 午前と午後とでクラスの保育士が異なる場合もありますので、引き継ぎを行っていても詳細をお伝えするのは難しいこともあるのですが、出来るだけ様子をお伝えできるように努めていきたいと思います。

◇「『今日の給食』の掲示が張り替えられていないことがある」
 給食の写真が撮れていないことがあり、ご迷惑をお掛けしました。給食室と連携を取りながら、毎日掲示
できるよう気を付けていこうと思います。

◆その他
◇「駐車場がなかなか空かないことがある」「駐車場を走る子がいて危ない」「アイドリングしたままや
ライトをつけたままの車がある」「平日の役員会では役員は駐車場に長時間とめないでほしい」
 駐車場の利用については、保護者の方がお互いに気を付けていきたいと思います。
送迎の方皆が駐車場を 利用しやすくするために、長時間の駐車はご遠慮ください。
また事故防止のために、お子さんが
独りで歩くことのないように手とつなぐなどお願いいたします。

Copyright (C) 2006 SamiHoikuen

inserted by FC2 system